日本遺産「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」~資源大国日本の記憶をたどる73kmの轍~

特集

Feature

2026.01.29

辻川界隈散策

 

福崎町、辻川界隈を散策してきました。

 

まず訪れたのは、辻川山公園。
2025年4月に設置された滑り台「ガジロウスライダー」です。

 

 

本当に子ども向け遊具なの?と思ってしまうほど、妖怪感たっぷりのインパクトあるデザイン(笑)。
地面から這い出るガジロウの後頭部から入り、口の中を通って、舌のように伸びるローラースライダーを滑ります。

口の中の造形もなかなかリアル!

 

 

ガジロウの池からぶくぶくと泡が出始めると、雪遊びをしていた子どもたちが集まってきました。
「かっぱさんに雪を食べさせてあげる〜」
そんなかわいい声も聞こえてきて、思わずほっこり。

 

 

続いて、雪景色の旧辻川郵便局へ。
レトロな外観がとても目を引きます。

 

 

そのすぐ近くにある、福崎町辻川観光交流センターにも立ち寄りました。
入口では「喰わず女房」がお出迎え。寒そうです(笑)。

 

 

館内では、民俗学の父・柳田國男や、辻川エリアの歴史・文化について学ぶことができます。

 

 

 

 妖怪ベンチのガチャを発見!

 

「子泣き爺」をゲットしました。かわいいです!

 

ランチは、外の看板にも出ていたカレーに。

 

イートインスペースにかかる暖簾も、愛嬌のあるかっぱが描かれています。

 

もちむぎ入りのご飯は、プチプチとした食感が楽しく、
スープにも香ばしいもちむぎが入っていて、とてもおいしい一品。
一番人気の「ガジカレー(中辛)」をいただきました。

 

 

妖怪のまち・福崎町らしさがぎゅっと詰まった辻川エリア。
遊んで、学んで、食べて楽しめるスポットがコンパクトにまとまっており、子どもから大人まで楽しめる散策コースでした。
季節ごとに違った表情を見せてくれそうなので、また訪れてみたくなります。

[ライター:轍]


▼観光スポット
福崎町辻川観光交流センター(サキちゃんプラザ)

河童の河太郎と河次郎、天狗 

学問成就の道

柳田國男生家

柳田國男・松岡家記念館

 

 

 

 

S M T W T F S
2026.1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

CATEGORY

ARCHIVE

PAGE TOP