日本遺産「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」~資源大国日本の記憶をたどる73kmの轍~

特集

Feature

2023.10.25

第4回 神河ヒルクライム

2023年10月1日(日)に『第4回神河ヒルクライム』が開催されました。

 

この神河ヒルクライムは、神河町役場から峰山高原リゾートまでの全長17.3km、標高差770m、のぼり坂で行う自転車のタイムレースです。

終盤では斜度10%超えの激坂コースも!

このレースに全国各地から約380名の選手が挑戦しました!

 

朝早くから多くの方が  神河町役場に集結!
 
 
「ロードバイクの部」「ロードバイク以外のオープン参加の部」で競技が行われ、最初はなだらかな道、後半は激坂が続く、初心者・上級者ともに挑戦しがいのあるコースです。
 
 
このヒルクライムは、開催されている数時間は安全のため、交通規制がかかり一般の車両は通行不可となります。撮影するためのカメラマンも入れないので、撮影に協力してもらうため、カメラが自転車に設置されていました。
 
 
 
撮影に協力してくれたのは神崎高校自転車競技部の昨年キャプテンだったOBです。
神崎高校自転車競技部の現役高校生2名と「がんばります!」と意気込みを語ってくれました。 
 
  
 
いよいよスタートです!
 
 
彼岸花が咲き誇るなか、自転車が駆け抜けていきます!
 
 
 
 
ゴール付近の様子です!
急な傾斜のヘアピンカーブを上り切った皆さま、本当にお疲れ様でした!
 
 

なんとチャンピオンクラスの優勝タイムは37分36.84秒だそう!
あの坂道を自転車で37分台で上がれるなんてすごいですね!!
 
選手の皆さんが撮影に協力してくれた映像はこちらからご覧いただけますよ。
皆様もぜひ臨場感を味わってみてください!
 
第4回神河ヒルクライム - YouTube
 
 
 
 
 
[ライター:轍]
 
▼ 観光スポット
砥峰高原
S M T W T F S
2024.5
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

CATEGORY

ARCHIVE

PAGE TOP