日本遺産「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」~資源大国日本の記憶をたどる73kmの轍~

特集

Feature

2024.01.20

神河町で「銀馬車かぼちゃ特別メニュー」を満喫中!【前編】

こんにちは。カーミンのお友達です。

神河町マスコットキャラクターのカーミンと一緒に、神河町のことをお伝えしていきます!

 

 

現在、日本遺産 銀の馬車道・鉱石の道沿線では「銀馬車かぼちゃ特別メニューを楽しむ3ヶ月」が開催中です♪

あわせて、「銀馬車かぼちゃdeほっこりスタンプラリー2023」「銀馬車かぼちゃフォトコンテスト」も開催されています。

 

イベント詳細

銀馬車かぼちゃ 特別メニューを楽しむ3ヶ月

 

ginbashakabocha2023_1

ginbashakabocha2023_2

 

 

神河町では、特別メニューが食べられるお店8ヵ所と観光スポット2ヵ所でスタンプをゲットできます。

カーミンと一緒に Let’s Go !

 

 

まずやってきたのは、道の駅「銀の馬車道・神河」。

その名の通り、銀の馬車道(国道312号線)沿いにある、中播磨地域初の道の駅です。

銀馬車かぼちゃも販売されていましたよ!

 

michinoeki

 

ginbashakabocha

 

 

かんざき大黒茶屋で、特別メニュー「銀の馬車道うどん」をいただきました。

銀馬車かぼちゃの天ぷらと、大きな穴子の天ぷらが!

市川町のタズミの卵、但馬鶏の唐揚げなど、銀の馬車道沿線で由来のある食材がのっていて、とてもおいしかったです!

 

daikokuchaya

 

ginnobashamichiudon

 

 

別の日にやってきたのは、銀の馬車道沿い、中村区にある銀の馬車道交流館。

銀の馬車道、神河町の歴史や文化に関する資料が展示されています。

こちらでもスタンプをゲット!

 

kouryukan_gaikan

 

kouryukan1

 

kouryukan2 

 

そして、すぐお向かいの、かみかわ俱楽部 創作料理 春夏秋冬へ。

神河町初の国登録有形文化財「旧難波酒造」を改装したレストランです。

 

特別メニュー「銀馬車かぼちゃの団子入りスープ」がついたジビエランチをいただきました。

ランチメニューは、鹿肉ハンバーグやメンチカツ、天ぷらやトンカツなどから選ぶことができます。

お腹いっぱい、おいしかったです! 

 

kamikawakurabu_gaikan 

jibielunch 

 

【後編へつづく】

 

 

[ライター:カーミンのお友達]

 

 

▼ 観光スポット

道の駅「銀の馬車道・神河」

かんざき大黒茶屋

銀の馬車道交流館

 

S M T W T F S
2024.5
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

CATEGORY

ARCHIVE

PAGE TOP