12月17日(土)に行われた日本遺産認定5周年!高校生による日本遺産『銀の馬車道・鉱石の道』魅力発見ワークショップ朝来会場に行ってきました。
【地域資源の発掘】
地域で活動している大人と一緒に、銀の馬車道、鉱石の道に関する場所や、気になるスポットを洗い出してみよう!とのお題。
朝来グループは
①石
②仏教
③インスタ映え
をテーマにされてました。
ワークショップに参加し、高校生たちに自分の想いを伝えてみました。
「遺産であるヘリテージ(Heritage)それに、M(Mountain、MineなどのM)を加えると、隠れ家という意味のハーミテージ、エルミタージュ(HerMitage)に。山の中の隠れ家的な遺産というイメージが浮かびませんか?
さらにHerMitageを分解するとHermit(隠者、仙人)になります。内山寺を開いたのは法道仙人、彼が探したのもは力を持った石、つまりはパワーストーンだったり水ではなかったか…。」
インスタ映えを狙うなら、とイメージのアドバイスも。
「タロットカードの隠者スタイルがいいですね。フードを被り杖を付く放浪を終えた老人が、カンテラで照らすのはまだ放浪しているものへの灯り、とかどうですか?」
そんなことを話しながら、高校の頃を思い出しました。
図書室で借りた美術の本は、遠い西洋の物語や、神話の世界に連れて行ってくれました。
高校の頃はいろんなことに興味を持って、また疑問をもって探求してほしいな。まだまだ、時間はたっぷりあります。
頑張ってください、そして、地域に興味を持ってね。
[ライター:powerstonewalk]
▼観光スポット
史跡・生野銀山