日本遺産「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」~資源大国日本の記憶をたどる73kmの轍~

特集

Feature

2022.10.06

銀谷祭り「生野銀谷まち歩き」に行ってきました!



4年ぶりに開催された銀谷祭りは『生野銀谷まち歩き』と題して3日間の開催されました。
駐車場の近くで配布されていたMAPを片手に散策します!



歩き始めてすぐ、レトロな雑貨や生活用品、雑誌などが街角に展示されていました。
自転車や、水筒、鞄など、古くて趣があるものばかりです。



「生野銀谷まち歩き」では、レトロな衣装のレンタルがあるとのこと。
昭和ファッションでまち歩きをしたいので、まず最初に衣装を貸してくれる「生野クラブ」へ。

かわいい服がたくさんです!「どの服もレトロで可愛くて決められない、どうしよう〜」と騒いでいると「何回でも着替えていいですよ(笑)」とスタッフの皆さんが声をかけてくださいました。
「じゃあまた着替えに帰ってきます!」と、1着目の赤い衣装をお借りし、いざ散策へ。 


外に出ると、生野高校のキャラクター「いくのん」と遭遇!
記念撮影してもらいました。



昭和の花嫁衣装が展示されている「生野まちづくり工房 井筒屋」へ。
生野まちづくり工房井筒屋



華やかな着物や、装飾品などが展示。



花嫁さんが嫁ぐときには「長持唄」がどこからともなく聞こえてくるのだとか。素敵ですね。



「口銀谷銀山町ミュージアムセンター」では、レトロな食器や雑貨を販売。
口銀谷銀山町ミュージアムセンター (浅田邸)



おいしそうなうどんの販売は、高校生も参加しています。






縁側には囲碁があり、「どの方法が一番強いか」を4択の中から選ぶゲームに参加。 


実は全くルールを知らなかったのですが、先生が丁寧に教えてくだいました!
昔からあるけれど、体験したことのない遊びはとても新鮮でした。



昔懐かしい衣装のスタッフさんと記念撮影!



少し歩くと、小さな一円電車が走っていました。かわいいです!



こちらのスタッフさんは、けん玉の技を披露してくださいました。うまい!



すごい、三輪自動車のミゼットが走っています!



ミゼットはバイクのようにまたがって乗るのだそう!「オートバイを簡単な輸送手段にしたのがミゼットなんです。」とオーナーさんが説明してくださいました。知らなかった!


「旧生野鉱山職員宿舎・志村喬記念館」ではけん玉や輪投げなど、懐かしい遊びを体験することができます。
旧生野鉱山職員宿舎 (志村喬記念館)






ラムネも飲みました。開けるの難しいです!(笑)



日本映画の名優・志村喬さん生家は「甲社宅」のうちの1棟でした。館内には志村さんの生い立ちや代表作、遺品などが展示されています





甲社宅9号はゲストハウスになっていて、宿泊することができます。明治期の生活に思いを馳せながらの宿泊は楽しそうです!
IKUNO STAY




生野クラブでお色直し(笑)、2着目の衣装をお借りして、さらに散策します。
カフェ アルジャン



お昼ご飯は生野の名物、ハヤシライスです。お肉とタマネギ、キノコがたくさん入っていておいしい!


お昼ご飯の後は、「但陽美術館」へ。こちらにもカッコいい旧車が並んでいます!



そして「生野銀山」へ。
史跡・生野銀山



散策しながら集めていたスタンプラリー。生野銀山で揃いました!



銀山ボーイズと一緒に記念撮影!



生野クラブに戻り、衣装を返却。スタンプラリーも応募箱に入れました。豪華景品が当たりますように!(笑)
散策しながら撮った写真は、簡単に参加できる楽しいフォトコンテスト「ハイカラまち歩きフォトコンテスト」にも投稿。


生野銀山へは車で移動しましたが、そのほかは全て徒歩移動。これだけ楽しめて徒歩での移動距離はだいたい1.5kmくらいです。

いつもと違う服を着て、のんびり、ゆっくりと風情のある街を楽しくことができました。
「生野銀谷まち歩き」の皆さま、楽しいお祭りをありがとうございました!


[ライター:轍]

▼ 観光スポット
史跡・生野銀山

口銀谷銀山町ミュージアムセンター (浅田邸)

旧生野鉱山職員宿舎 (志村喬記念館

生野まちづくり工房井筒屋

カフェ アルジャン

カフェ スパロー

IKUNO STAY

町屋カフェ 和ゆき

芒種

tea room kotori
 

S M T W T F S
2022.12
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

CATEGORY

ARCHIVE

PAGE TOP