日本遺産「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」~資源大国日本の記憶をたどる73kmの轍~

特集

Feature

2021.12.07

一円電車ひろばに芝生を張りました!

こんにちは。TEAM AKENOBEです。

 

11月27日(土)、今年のシーズンを終えた一円電車ひろばを芝生化するという一大プロジェクトが決行されました。

 (写真1 芝生搬入前)

 これは、明延区が実施主体となり、「鉱石の道」明延実行委員会と、NPO法人一円電車あけのべが協力して実現したものです。

 

 

(写真2 搬入された芝生ブロック)

 11月中旬から、関係者への連絡と併せてfacebookとTwitterでもボランティア募集をし、当日は朝9時に区民、関係者、地元中学生含むボランティア総勢28人が集まりました。

 

この時期ならではの不安定な空模様 で、芝生ブロックも雨で重くなっていましたが、次々に敷き詰められていきました。

(写真3 地面にも少し水が溜まっていました)

 

(写真4 作業を進めるうちに、時々晴れ間も)

また、この芝生張りに先がけて、広場の周りには山桜7本、八重桜7本、合計14本のサクラの木も植樹されました。

 

(写真5 サクラの若木)

みなさんの手際よい作業のおかげで、当初1日がかりを想定していた芝張り作業は、予定よりもはるかに早く2時間程度で完了し、関係者はみな驚くばかりでした。

 

 (写真6 芝張り完了)

 

お昼は、暖を取りつつかまどご飯の炊き込みご飯がふるまわれ、盛会のうちにおひらきとなりました。

 

(写真7 大屋地域局のかまどで2升のご飯を炊きました)

 うまく根が張れば、春には芝生の上で寝転がったり裸足で遊んだりできます。

芝生の生育と、コロナの収束を願いつつ、そろそろ寒い冬に向けての準備を始める明延からのレポートでした。

 

 

一円電車の体験乗車会は4月までお休みですが、探検坑道(坑道跡見学)の予約は引き続き受け付けています。坑口周辺が雪で埋まるまでは見学可能です。

詳しくは公式サイトでご確認ください。

 

「明延鉱山公式サイト~一円電車が走る町~」 

   http://www.akenobe-kozan.com/

 

SNSでも情報を発信しています。

Facebookページ「一円電車 あけのべ鉱山」

 https://www.facebook.com/itiendennsya

Twitter「一円電車あけのべ」

  https://twitter.com/ichiendensya

 

[ライター:TEAM AKENOBE]

 

S M T W T F S
2022.12
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

CATEGORY

ARCHIVE

PAGE TOP