日本遺産「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」~資源大国日本の記憶をたどる73kmの轍~

特集

Feature

2022.06.21

神河町で「銀馬車かぼちゃの植え付け体験」を見学!

こんにちは。カーミンのお友達です。

神河町マスコットキャラクターのカーミンと一緒に、神河町のことをお伝えしていきます!

 

 

62日(木)、神河町中村の畑で、銀馬車かぼちゃの植え付け体験が行われ、カーミンと一緒に見学に行ってきました!

 

”銀馬車かぼちゃ”とは?

日本遺産「銀の馬車道・鉱石の道」にちなみ、銀鉱石に見立てた白皮かぼちゃを”銀馬車かぼちゃ”と名付けて、銀の馬車道街道沿いの神河町などで栽培が進められています。

 

銀馬車かぼちゃ植え付け体験1

 

銀馬車かぼちゃ植え付け体験2

 

 

青空の下、神崎保育園の園児さんたちが、中村営農さんやJA兵庫西の皆さんに教えてもらいながら、苗を1本ずつ手で植えていました。

 

園児さんたちは「大きくなあれ」「おいしくなあれ」と声をかけながら、220本もの苗を植え付けていました。スゴイ!

 

銀馬車かぼちゃ植え付け体験3

 

銀馬車かぼちゃ植え付け体験4

 

 

この日に植えた銀馬車かぼちゃは、8月頃に収穫の予定だそう。

収穫が楽しみですね♪

 

園児さんたちは、帰りに「カーミン、バイバーイ!」と手を振ってくれました。

 

銀馬車かぼちゃ植え付け体験5

 

銀馬車かぼちゃ植え付け体験6

 

 

写真撮影・掲載にもご協力いただき、ありがとうございました!

 

 

[ライター:カーミンのお友達]

 

 

S M T W T F S
2024.4
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

CATEGORY

ARCHIVE

PAGE TOP