日本遺産「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」~資源大国日本の記憶をたどる73kmの轍~

特集

Feature

2021.06.23

妖怪ブックカフェに行ってきました!

 

福崎町にある「三木家住宅」のとなり、旧辻川郵便局が「妖怪BookCafe(ブックカフェ)」として生まれ変わりました。

 

大正12年に三木家9代当主・三木拙二(せつじ)により建てられた洋風の郵便局をリノベーション。とっても素敵です!

 

 

レトロでお洒落なカフェではコーヒーやタピオカドリンク、軽食やスイーツなどが楽しめますよ。

 

 

店内には、民俗学をつくった柳田國男にちなみ、妖怪を中心とする民俗学をテーマにした本が約200冊も並びます。妖怪関係の本がこんなに並ぶことってあまりないですよね!!興味をひかれる本がたくさんあります!

 

 

ファミリーでも楽しめるよう小上がりのスペースには小さいお子さま向けの絵本も。

店内にある絵本・民俗学・妖怪の本は購入することもできるんですよ。

 

 

大正時代から変わらない上げ下げ窓から、柔らかい光が差し込み、リラックスできる空間です。

 

 

河童のガラス細工もありました。かわいい♡

 

 

 旧郵便局は電信電話局の役割も担っていました。当時の雰囲気を感じる電話室の扉もレトロで素敵です。

 

 

妖怪ブックカフェの向かいにあるフリースペースでも休憩ができますよ。

 

 

 

 

河童の河次郎(ガジロウ)が池から顔を出す「辻川山公園」のすぐ近くなので休憩にも丁度いいですね!

 

 

実は、この妖怪ブックカフェの2階はホテルになっていて、宿泊ができるんですよ!

 

 

宿泊料金は時期やお部屋のタイプによって変わりますので、ホームページでご確認くださいね。

妖怪たちに会いに行ったら、ぜひこのレトロでお洒落なカフェに寄ってみて下さい。おすすめです!

 

 

 

 【妖怪ブックカフェ】

[営業時間]2021年5月15日〜 毎週土・日・祝(平日火・水曜除く)
      11:00-15:00(LO14:00)

[住所]兵庫県神崎郡福崎町西田原1022-1

[電話]0120-293-958

※新型コロナ感染防止対策のため時間やメニューなど変更になる場合がございます。 

 

[ライター:轍]

▼観光スポット

大庄屋三木家住宅

辻川山公園

もちむぎのやかた

柳田国男生家

柳田國男・松岡家記念館

神崎郡歴史民俗資料館

学問成就の道

S M T W T F S
2024.4
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

CATEGORY

ARCHIVE

PAGE TOP