日本遺産「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」~資源大国日本の記憶をたどる73kmの轍~

特集

Feature

2021.03.21

銀馬車かぼちゃ「ひらがなラリー」を神河町で楽しみました!【後編】

こんにちは。カーミンのお友達です。

神河町マスコットキャラクターのカーミンと一緒に、神河町のことをお伝えしていきます!

 

 

2020年10月下旬から2021年1月下旬まで、銀の馬車道沿線市町では『銀馬車かぼちゃ「ひらがなラリー」』が開催されていました。

 

 

【前編からのつづき】

 

別の日、カーミンと一緒にやってきたのは、中村・粟賀町にあるそば処 咲。

古民家を改修した、土日のみ限定20食のお蕎麦屋さんです。

そば処 咲

 

そば処 咲

 

特別メニュー「銀馬車かぼちゃの天ぷら」が入った、天ざるそばをいただきました。

揚げたてサクサクの天ぷらも、手打ち十割そばも、とてもおいしかったです!

特別メニュー「銀馬車かぼちゃの天ぷら」

 

 

すぐお隣りの、銀の馬車道交流館へ。

銀の馬車道、神河町の歴史や文化に関する資料が展示されています。

銀の馬車道交流館

 

銀の馬車道交流館

 

パンフレットが並んでいるエリアで、「ひらがな」を発見!しましたが、カーミンの後ろになり見えません。。。

銀の馬車道交流館

 

 

少し北に歩いて、ごはんや 香へ。

特別メニュー「銀馬車かぼちゃのお味噌汁」を食べたかったのですが、お腹いっぱいのため、お店の前でパシャリ。写真撮影だけとなりました。

ごはんや 香

 

 

また別の日、カーミンと一緒にやってきたのは、中村・粟賀町にあるBECAUSE(ビコーズ)。

こちらも古民家を改修した、コーヒーとオムライスのお店です。

BECAUSE(ビコーズ)

 

BECAUSE(ビコーズ)

 

特別メニュー「銀馬車かぼちゃのサラダ」がついた、プレーンオムライスをいただきました。

銀馬車かぼちゃの甘さそのままのサラダも、オムライスも、とてもおいしかったです!

特別メニュー「銀馬車かぼちゃのサラダ」

 

 

少し南に歩いて、La Mia Casa(ラ・ミア・カーサ)へ。

こちらも古民家を改修した、薪窯ピッツァとイタリア郷土料理のお店です。

特別メニュー「銀馬車かぼちゃのラザニア」を食べたかったのですが、お腹いっぱいのため、お店の前でパシャリ。写真撮影だけとなりました。

La Mia Casa(ラ・ミア・カーサ)

 

 

他にも、峰山高原リゾートでは「銀馬車かぼちゃのサラダ」、ホテルモンテローザでは「銀馬車かぼちゃのスープ」、グリーンエコー笠形では「銀馬車かぼちゃの天ぷら」の特別メニューが食べられるようになっていました。

 

神河町内全ての対象箇所は巡りきれませんでしたが、おいしい銀馬車かぼちゃ特別メニューを食べて、観光スポットを巡って、「ひらがな」は6つゲット!

とってもおいしい!楽しい!イベントでした♪

 

 

[ライター:カーミンのお友達]

 

 

観光スポット

銀の馬車道交流館

オムライスのお店「ビコーズ」

薪窯ピザ「ラミアカーサ」 

S M T W T F S
2024.3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CATEGORY

ARCHIVE

PAGE TOP