日本遺産「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」~資源大国日本の記憶をたどる73kmの轍~

特集

Feature

2021.03.21

銀馬車かぼちゃ「ひらがなラリー」を神河町で楽しみました!【前編】

こんにちは。カーミンのお友達です。

神河町マスコットキャラクターのカーミンと一緒に、神河町のことをお伝えしていきます!

 

 

2020年10月下旬から2021年1月下旬まで、銀の馬車道沿線市町では『銀馬車かぼちゃ「ひらがなラリー」』が開催されていました。

 

”銀馬車かぼちゃ”とは?

銀の馬車道では、白い表皮の”伯爵かぼちゃ”を、かつて馬車で運ばれた銀鉱石に見立て、”銀馬車かぼちゃ”と名付けてブランディングしています。

 

その”銀馬車かぼちゃ”を使った特別メニューが、期間限定で銀の馬車道沿線の飲食店で食べられ、飲食店と観光スポットを巡って「ひらがな」を集めて応募すると、抽選で地域特産品詰め合わせなどが当たるというイベント♪

 

神河町では、特別メニューが食べられる飲食店9ヵ所と観光スポット3ヵ所で「ひらがな」をゲットできるようになっていました。

 

銀馬車かぼちゃ「ひらがなラリー」

 

 

まず、カーミンと一緒にやってきたのは、神崎農村公園 ヨーデルの森。

神崎農村公園 ヨーデルの森

 

アルパカ

 

アルパカなど動物たちとふれあった後、園内のカフェレストラン BERGへ。

さっそく「ひらがな」を発見!

カフェレストラン BERG

 

店内「ひらがな」を発見

 

特別メニュー「銀馬車かぼちゃのロコモコ」をいただきました。

素揚げした銀馬車かぼちゃがのっていて、とてもおいしかったです!

特別メニュー「銀馬車かぼちゃのロコモコ」

 

 

次にやってきたのは、道の駅「銀の馬車道・神河」。

その名の通り、銀の馬車道(国道312号線)沿いにある、中播磨地域初の道の駅です。

休憩スペースで「ひらがな」を発見!

道の駅「銀の馬車道・神河」

 

道の駅「銀の馬車道・神河」

 

敷地内のアンテナショップ かまどで、特別メニュー「銀馬車かぼちゃのかまど蒸しパン」をいただきました。

かまどで蒸された米粉100%の蒸しパンは、上に栗の渋皮煮、中に銀馬車かぼちゃあんと小豆あんが入っていて、とてもおいしかったです!

アンテナショップ かまど

 

特別メニュー「銀馬車かぼちゃのかまど蒸しパン」

 

特別メニュー「銀馬車かぼちゃのかまど蒸しパン」

 

他にも神河町産のもち米を使った中華ちまきなど、おいしいものが並んでいる店内で「ひらがな」を発見!しましたが、カーミンの後ろになり見えません。。。

アンテナショップ かまど 店内

 

 

【後編へつづく】

 

 

[ライター:カーミンのお友達]

 

 

▼ 観光スポット

ヨーデルの森

道の駅「銀の馬車道・神河」

S M T W T F S
2024.4
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

CATEGORY

ARCHIVE

PAGE TOP