日本遺産「播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」~資源大国日本の記憶をたどる73kmの轍~

特集

Feature

2021.03.19

生野町の風物詩「銀谷(かなや)のひな祭り」

桃の節句 生野町の風物詩「銀谷(かなや)のひな祭り」に、今回はじめて行ってきました!

 

「銀谷(かなや)のひな祭り」は、朝来市生野町口銀谷の地域一帯で開催されるひな祭りです。
毎年、100軒以上の家々に、昔からあるお雛様や、かわり雛、手作りのお雛様などが飾られる大きなイベントなのですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため規模を縮小し、一部施設でのひな祭り展示となっていました。

 

まずは、「生野まちづくり工房井筒屋」さんへ。

 

入ってすぐに、火鉢を取り囲んだお人形たちが迎えてくれました。

 

 

 

 どのお部屋にも、立派で可愛いお雛様が飾られています。

 

規模が縮小されているとの事なので、井筒屋さんに「展示はここだけですか?」と訊ねると20か所ほど展示されているとのこと。

今年の展示箇所に赤丸をつけてある散策mapをいただきました。

 mapを見ながら散策します。

 

井筒屋さんの向かいにある「口銀谷銀山町ミュージアムセンター(旧浅田邸・旧吉川邸)」へ。

 

中に入ると、ここにもお雛様がたくさん!小さくかわいいものや、つるし雛も。(旧吉川邸)

 

 古いお雛様とは思えないほどきれいです!

 

(旧浅田邸)

 

こちらの玄関でもお雛様が迎えてくれました。

 

 

こちらでは中庭を眺めながらお茶を楽しむことが出来ます。(有料)各テーブルには趣のちがう小さなお雛様が飾ってありました。

 

次は「朝来市旧生野鉱山職員宿舎・志村喬記念館」へ。口銀谷銀山町ミュージアムセンターから歩いて3~4分です。

 

こちらには大きな傘のつるし雛が。

 

座敷にも立派なお雛様が飾られています。

 

mapを見ると、お雛様を展示しているカフェを発見。お雛様を見ながらのランチにしたいと思います。

こちらも移動時間は歩いて4分~5分です。

 

カフェに向かって歩いていると、かわいいマンホールがありました。

 

「カフェ アルジャン」

 

 生野の名物、ハヤシライスをいただきました。お肉とタマネギ、キノコがたくさん入っていておいしい!

 

こちらのお店にはかわいいサイズのお雛様が飾ってありました。

  タペストリータイプの壁掛けお雛様もあるそうですが、今年は飾っていないそう。来年を楽しみにします!

 

次は、「生野マインホール」に行きます。こちらもカフェからすぐ近くです。

 ホールの入口に入ると、正面に大きな雛段が2つ並んでいました。ロビーに立派なお雛様があると映えます。

 

マインホールのすぐ近くにある「生野書院」に行きます。

 

 

 こちらにも、素敵なお雛様が飾られていました。

 

20か所すべて回ることは出来なかったのですが、今回行った6か所だけでもかなりのお雛様が飾られていて、正直驚きました!

規模を縮小して、この見ごたえ!そして、これだけ見れたのに、移動距離がだいたい1.5kmくらいということにもビックリ。

 

来年はぜひ通常のひな祭りが見たいですね。コロナが治まり、例年通りに開催されることを心から願います。

 

[ライター:小梅]

 

 観光スポット

 生野まちづくり工房井筒屋 

 

口銀谷銀山町ミュージアムセンター

 

旧生野鉱山職員宿舎 (志村喬記念館)

 

カフェ アルジャン

 

 

 

 

S M T W T F S
2024.4
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

CATEGORY

ARCHIVE

PAGE TOP